とっきー&なっきー「旅の思い出日誌」

YouTubeとっきー&なっきーの「旅の思い出日誌」チャンネル登録お願いします。

はてブマーク記事掲載の後に、急展開発生‼️

最終報告!

はてなブックマークに記事が掲載されて、順調にアクセスは、伸びました。

しかし、記事が掲載されたのが、4月5日金曜日だったため、時間の経過と共に、アクセスが減って行くはずでした。

が、これが、日曜日の夜のアクセス解析です。

f:id:slab822say654:20190407210939p:image

減るどころか、更に増えている?

 

私の読者数は、130人程ですので、普段のアクセスも同じくらいです。

土曜日は、はてなブックマークに掲載されて、300アクセスくらいになりました。

 

しかし、日曜日は、800アクセス?

 

詳しくアクセス解析を見てみました。

 

なんと、原因は、グーグル先生でした。

f:id:slab822say654:20190407211546p:image

しかし、グーグルでも、見たことの無いアクセス先です。

色々とネットをググると、分かりました。

 

docomoのアンドロイドでした。

ドコモの、おすすめ記事に掲載されていました。

 

実は、ワードプレスで独立を図り、数日そちらでサイトを立ち上げていたのですが、何せ携帯しか持っていません。やってみて分かったのですが、ワードプレスを運営するには、パソコンとWi-Fiの環境が、必須でした。携帯だけでは、通信が安定しなかったのです。

 

そんなこんなで、本来なら

130人の読者とブログ日数で25日程度ですから

130×25=3250アクセスが妥当な数字です。

 

それが、8000アクセスとは。

初心者でも、スマートニュースや、はてなブックマークや、ドコモの記事に掲載される事で

アクセス数を伸ばす事が可能です。

 

ただ、何が良かったのか、さっぱりピーマンなので、再現性が有りません。

できるのは、掲載された、4つの記事の検証です。

 

こちらの記事は、現在でも、はてなブックマークに載ってます。

暮らし→下にスクロール→特集→ファッションで見れます。

 

www.herumusuree.work

こちらの記事も現在でも載ってます。

暮らし→下にスクロール→特集→グルメから見れます。

www.herumusuree.work

一度でも掲載されると、結構載ったまま見たいです。 

 

記事を書く時に、何時も気を付けている事は

  1. 携帯電話の人から見て、揺れる車内でも読みやすい記事にする事
  2. 記事を掲載した後から、何度でも修正して、記事の向上を図る
  3. 本当に、良いと思った出来事を伝えて行く
  4. 画像広告は、読む人に不快を与えるので、記事中に貼らない

 

な〜んてね!

 

また、記事が載ったら良いのにね。

 

ちなみに、広告のクリック数ですが

記事の中と記事下に、画像広告を配した「城崎温泉編7」のゆこゆこ広告は、クリック数ゼロでした。

テキストスタイルだけにした、「城崎温泉編8」では、30クリックでした。

考えられる可能性は、

やはり、記事の中に画像広告が無い方が、記事を読みやすく

広告を記事中に配置するなら、テキストスタイルの方が良い!

 

明日は、白鷺城の「姫路」へ取材に行きます。

乞うご期待!

また、みて下さいね。