とっきー&なっきー「旅の思い出日誌」

YouTubeとっきー&なっきーの「旅の思い出日誌」チャンネル登録お願いします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全国的にも珍しい「裏見の滝」岩井の滝

こんにちは「とっきー」です。 今回は、岡山県上斎原村にある「岩井の滝」を紹介致します❗️ 岩井の滝 名湯「鍵湯」のある、奥津温泉から車で20分。 人形峠の麓にある滝です。 その滝は、映画「もののけ姫」に登場する「こだま」が住む森と全く同じ風景の中に…

祝㊗️「はてなブログ&YouTube」400人達成‼️

こんにちは「とっきー」です。 はてなブログの読者登録400人 & YouTubeチャンネル登録400人 どちらも揃って、400人を達成致しました。 ありがとうございます インスタグラム インスタグラムは、340人程です。 ツイッター 本垢が、13000人程です。 サブ垢が10…

海上自衛隊日記 5 「心理適正検査」自分の将来が決まる‼️

画像出典:海上自衛隊公式引用 こんにちは「とっきー」です。 画像出典:海上自衛隊公式引用 海上自衛隊では、色々な職域が有ります。艦船を操る「航海関係」。ミサイルや機銃を操作する「射撃関係」。敵の艦船や潜水艦を探知する「水測関係」など様々です。 …

海上自衛隊日記 4 「 地獄のカッター訓練‼️」

画像出典:横須賀教育隊公式引用 こんにちは「とっきー」です。 海上自衛隊のみ行われる訓練に「カッター訓練」があります。カッターと言えば、小学校の時、海の学校とかに行って、みんなで楽しく船を漕いだ記憶があります。 イエイエ! そんな楽しい訓練じゃ…

海上自衛隊日記 3 「実弾射撃訓練ほか」

画像出典:横須賀教育隊公式引用 こんにちは「とっきー」です。 よく、外国映画とかで、機関銃を「ダダダダ!」って格好良く撃っているシーンが有りますが、あれは「真っ赤なウソ」です。 私も自衛隊で実弾射撃を行って、映画は作られた架空の世界だと知りま…

海上自衛隊日記 2 「想像を絶する訓練」

画像出典:横須賀教育隊公式引用 こんにちは「とっきー」です。 「右向け右」と命令されれば、「直れ‼️」の命令が無い限り、一日中でも右を向いたままなのが「自衛官」です。 実際に「分隊点検」の時には、3時間近く「きおつけ」の状態で、ほぼ直立不動の体制…

海上自衛隊日記1「初めての自衛隊入隊」

画像出典:横須賀教育隊ホームページ引用 こんにちは「とっきー」です。 ここの所ネタ切れで、全くブログもYouTubeも更新していませんので、何気に私が若かりし頃、入隊した「海上自衛隊」の話でも、チョコっと書いていきます。 何故に自衛隊入隊? 私の地元…

京都嵐山の高級エリアにある、リーズナブルな宿「らんざん」

こんにちは「とっきー」です。 本日は、庶民派のリーズナブルな宿「らんざん」の紹介です。 京都嵐山エリアは、外国人にとても人気のエリアです。いつ行っても人でごった返しています。 超高級料亭の「嵐山吉兆」や、1泊4〜5万円以上が普通の「星のや京都」…

日本のベルサイユ宮殿「京都御所」京都御苑

こんにちは「とっきー」です。 本日は、日本のベルサイユ宮殿とも称される、「京都御所」の紹介です。 以前は、春と秋の特別公開の時か、許可を得て入るぐらいしか出来ませんでした。現在では、通年一般公開されており、月曜日と年末年始以外は、概ね参観出…

京都旅行動画「北野天満宮」学問の神様

こんにちは「とっきー」です。 先日来、ご紹介している、怨霊になったり、神様になったりの「菅原道真公」。 彼が祀られている「北野天満宮」のバーチャル参拝動画です。 バーチャル参拝「北野天満宮」初めての京都旅行 番組制作 とっきー「旅の思い出日誌」…

日本三大怨霊伝説「菅原道真公」

こんにちは「とっきー」です。 現在、天満宮に学問の神様として祀られている「菅原道真公」ですが、実は日本三大怨霊のお一人なんです‼️ 日本三大怨霊 数々の逸話が残ってる「菅原道真公」ですが、平安時代の京都に於いては、強力な怨念を持った怨霊として、…

北野天満宮「菅原道真」天神様

こんにちは「とっきー」です。 本日ご紹介するのは「北野天満宮」です。 「北野天満宮」は、別名「天神様」とも呼ばれています。実は、私もそうだったのですが、天満宮を天神様と呼ぶ事は知りませんでした。「太宰府天満宮」が、「菅原道真公」を祀っている…

京都で人気の「嵐山」。時間帯による変化をお楽しみ下さい‼️

こんにちは「とっきー」です。 本日は、京都人気観光地「嵐山エリア」です。 日中は、すれ違うのもやっとです。観光客でごった返し、ここが何処かもハッキリ見えないくらいです。 ところが、早朝になると、全く違った雰囲気に変わります。 この様に時間帯に…