とっきー&なっきー「旅の思い出日誌」

YouTubeとっきー&なっきーの「旅の思い出日誌」チャンネル登録お願いします。

コロナから守る奇跡のパワースポット「元三大師堂」

世界遺産である仏教の聖地、比叡山延暦寺に、それはひっそりと佇んでおります。 横川エリア「元三大師堂」 比叡山延暦寺には、三つのエリアがあります。 東塔エリア・西塔エリア・横川エリアの3エリアです。 横川エリアには、横川中堂があります。天台宗の門…

京都弾丸ツアー「そうだ紅葉を見に行こう‼️」

こんにちは「とっきー」です。 今回は、急に思い立って、京都に紅葉を見に行きました。日帰りの弾丸ツアーです。 思いつきでのバス旅行でしたが、お茶漬けバイキングなど、色々と楽しめました。 皆様の京都旅行の参考になれば幸いです。 それでは、動画でお…

2019年秋「京都紅葉情報」清水寺編

こんにちは「とっきー」です。 2019年秋の京都紅葉状況を動画でお知らせ致します。 まずは、京都紅葉の名所「清水寺」です。 ここ「清水寺」では、紅葉が見頃をむかえています。 どうか、動画で最新紅葉状況をご確認下さいね。 2019.11.19(火) 清水寺の紅葉…

城崎温泉のお得な宿「喜楽」

こんにちは「とっきー」です❗️ 今回は、城崎温泉で一押しの宿の紹介です。城崎温泉には、何度も足を運んで、色々な宿に泊まりました。柳並木道に面した素敵な宿や、外湯近くの宿など、どれも良いところがありました。高い料金を払えば、部屋も料理も良いのは…

城崎温泉「街ブラ編」動画バージョン

こんにちは「とっきー」です。 前回に引き続き「城崎温泉」の紹介で〜す。 関西温泉街の雄、「城崎温泉街」を散策して見ました。温泉寺へと続くロープウェイ乗り場。 そこには、ジェラート屋さんや足湯、また城崎温泉元湯や「温泉卵作り体験」などが出来ます…

城崎温泉「外湯巡り」動画バージョン

こんにちは「とっきー」です。 温泉が恋しい季節になって来ましたね。 関西の温泉街の「両横綱」と言えば「有馬温泉」と「城崎温泉」です。 今回は、「城崎温泉」の4部作を作ってみました。 「外湯巡り編」「街ブラ編」「お得な宿編」「周辺観光編」です。 …

全国的にも珍しい「裏見の滝」岩井の滝

こんにちは「とっきー」です。 今回は、岡山県上斎原村にある「岩井の滝」を紹介致します❗️ 岩井の滝 名湯「鍵湯」のある、奥津温泉から車で20分。 人形峠の麓にある滝です。 その滝は、映画「もののけ姫」に登場する「こだま」が住む森と全く同じ風景の中に…

祝㊗️「はてなブログ&YouTube」400人達成‼️

こんにちは「とっきー」です。 はてなブログの読者登録400人 & YouTubeチャンネル登録400人 どちらも揃って、400人を達成致しました。 ありがとうございます インスタグラム インスタグラムは、340人程です。 ツイッター 本垢が、13000人程です。 サブ垢が10…

海上自衛隊日記 5 「心理適正検査」自分の将来が決まる‼️

画像出典:海上自衛隊公式引用 こんにちは「とっきー」です。 画像出典:海上自衛隊公式引用 海上自衛隊では、色々な職域が有ります。艦船を操る「航海関係」。ミサイルや機銃を操作する「射撃関係」。敵の艦船や潜水艦を探知する「水測関係」など様々です。 …

海上自衛隊日記 4 「 地獄のカッター訓練‼️」

画像出典:横須賀教育隊公式引用 こんにちは「とっきー」です。 海上自衛隊のみ行われる訓練に「カッター訓練」があります。カッターと言えば、小学校の時、海の学校とかに行って、みんなで楽しく船を漕いだ記憶があります。 イエイエ! そんな楽しい訓練じゃ…

海上自衛隊日記 3 「実弾射撃訓練ほか」

画像出典:横須賀教育隊公式引用 こんにちは「とっきー」です。 よく、外国映画とかで、機関銃を「ダダダダ!」って格好良く撃っているシーンが有りますが、あれは「真っ赤なウソ」です。 私も自衛隊で実弾射撃を行って、映画は作られた架空の世界だと知りま…

海上自衛隊日記 2 「想像を絶する訓練」

画像出典:横須賀教育隊公式引用 こんにちは「とっきー」です。 「右向け右」と命令されれば、「直れ‼️」の命令が無い限り、一日中でも右を向いたままなのが「自衛官」です。 実際に「分隊点検」の時には、3時間近く「きおつけ」の状態で、ほぼ直立不動の体制…

海上自衛隊日記1「初めての自衛隊入隊」

画像出典:横須賀教育隊ホームページ引用 こんにちは「とっきー」です。 ここの所ネタ切れで、全くブログもYouTubeも更新していませんので、何気に私が若かりし頃、入隊した「海上自衛隊」の話でも、チョコっと書いていきます。 何故に自衛隊入隊? 私の地元…

京都嵐山の高級エリアにある、リーズナブルな宿「らんざん」

こんにちは「とっきー」です。 本日は、庶民派のリーズナブルな宿「らんざん」の紹介です。 京都嵐山エリアは、外国人にとても人気のエリアです。いつ行っても人でごった返しています。 超高級料亭の「嵐山吉兆」や、1泊4〜5万円以上が普通の「星のや京都」…

日本のベルサイユ宮殿「京都御所」京都御苑

こんにちは「とっきー」です。 本日は、日本のベルサイユ宮殿とも称される、「京都御所」の紹介です。 以前は、春と秋の特別公開の時か、許可を得て入るぐらいしか出来ませんでした。現在では、通年一般公開されており、月曜日と年末年始以外は、概ね参観出…

京都旅行動画「北野天満宮」学問の神様

こんにちは「とっきー」です。 先日来、ご紹介している、怨霊になったり、神様になったりの「菅原道真公」。 彼が祀られている「北野天満宮」のバーチャル参拝動画です。 バーチャル参拝「北野天満宮」初めての京都旅行 番組制作 とっきー「旅の思い出日誌」…

日本三大怨霊伝説「菅原道真公」

こんにちは「とっきー」です。 現在、天満宮に学問の神様として祀られている「菅原道真公」ですが、実は日本三大怨霊のお一人なんです‼️ 日本三大怨霊 数々の逸話が残ってる「菅原道真公」ですが、平安時代の京都に於いては、強力な怨念を持った怨霊として、…

北野天満宮「菅原道真」天神様

こんにちは「とっきー」です。 本日ご紹介するのは「北野天満宮」です。 「北野天満宮」は、別名「天神様」とも呼ばれています。実は、私もそうだったのですが、天満宮を天神様と呼ぶ事は知りませんでした。「太宰府天満宮」が、「菅原道真公」を祀っている…

京都で人気の「嵐山」。時間帯による変化をお楽しみ下さい‼️

こんにちは「とっきー」です。 本日は、京都人気観光地「嵐山エリア」です。 日中は、すれ違うのもやっとです。観光客でごった返し、ここが何処かもハッキリ見えないくらいです。 ところが、早朝になると、全く違った雰囲気に変わります。 この様に時間帯に…

国宝「平等院鳳凰堂」とスィーツ界の国宝「中村藤吉本店」とのコラボ動画です‼️

こんにちは「とっきー」です。 宇治エリア散策には、絶対外せない「平等院鳳凰堂」と「中村藤吉本店」をコラボさせて動画にしました。シットリとした動画に仕上げていますので、ご覧下さい。 初めての京都旅行「平等院と中村藤吉本店」京都入門編 番組制作と…

宇治茶と「中村藤吉本店」本店限定メニュー

こんにちは「とっきー」です。 京都で、色々なグルメやスィーツを食べましたが、一番混んでいたのがこの「中村藤吉本店」です。過去に2度訪れて、あまりの人混みの多さに断念し、京都駅の中村藤吉で食べました。 今回、3度目の正直で、ようやく本店で限定メ…

国宝「平等院鳳凰堂」華麗なる一族

こんにちは「とっきー」です。 今回は、日本で最も美しい建築物「平等院鳳凰堂」と、華麗なる一族の紹介です。 平成の大修理 2014年に終了した、約60年ぶりの修復工事により、現在の鳳凰堂は、創建当時の見事な色彩を取り戻しています。ただ、鳳凰堂内部の修…

第48回全国消防救助技術大会「ダイジェスト版」動画バージョン

こんにちは「とっきー」です。 緊急時の時、大変お世話になる「消防」です。 この度、日頃の訓練の成果を披露する全国大会が行われました。 彼らの地道な努力のお陰で、私達は安心した暮らしができます。 ぜひ、彼らの晴れ舞台を、ご覧ください! 全国消防救…

京都人気ナンバーワン「伏見稲荷大社」動画バージョン‼️

こんにちは「とっきー」です。 外国人観光客が行きたい場所、ナンバーワン‼️ 何処までも続く「千本鳥居⛩」の魅力! ゆっくり動画で、お楽しみください! 初めての京都旅行「伏見稲荷大社」京都入門編 番組制作 とっきー「旅の思い出日誌」 鳥取旅行へは、こ…

「ザ・京都‼️」京都動画のダイジェスト版

こんにちは「とっきー」です。 この夏に撮影した、未公開映像を含む、京都動画です。 京都が益々、大好きになりました❤️ ザ・京都!「京都へ行こう‼️」京都がもっと、好きになる❤️ 番組制作 とっきー「旅の思い出日誌」 鳥取旅行へは、こちらからどうぞ 京都…

京都「五山送り火」嵐山「精霊流し」動画バージョン

こんにちは「とっきー」です。 本日開催された、2019京都「五山送り火」を嵐山より、「精霊流し」も含めて動画を制作致しました。どうぞ、ご視聴くださいませ。 初めての京都旅行「京都五山送り火」と「嵐山精霊流し」2019年 京都入門編 番組制作 とっきー「…

京都四大行事「五山送り火」八月十六日

こんにちは「とっきー」です。 京都三大祭りに「五山送り火」をプラスして、京都四大行事になります。 本日は、京都の「大文字焼き」のレポートです。 京都四大行事 五月十五日「葵祭」 七月一日〜三十一日「祇園祭」 十月二十二日「時代祭」 以上が京都三大…

「京都迎賓館」動画バージョンです‼️

こんにちは「とっきー」です。 今回は、「京都迎賓館」を動画でお届けしたいのですが、警備が厳重で、館内の動画撮影は一切禁止でした! 写真を動画仕立てでお届けします。 初めての京都旅行「京都迎賓館」京都入門編 番組制作 とっきー「旅の思い出日誌」 …

最高級のおもてなし「京都 迎賓館」匠の技の集大成

う こんにちは「とっきー」です。 東京にある洋風の迎賓館赤坂離宮とは異なり、現代和風の京都迎賓館を今回は、ご紹介致します。 現在、京都迎賓館は、一般公開されています。ただし、入場日と入場人数に制限が有りますので、事前に調べてからご来場ください…

早朝の京都散策シリーズ2「南禅寺」編

こんにちは「とっきー」です。 朝靄に煙る早朝の「南禅寺」を散策しました。 この動画は、私の最も好きな動画になりました。 何も有りませんが、鳥の声や蝉の声を楽しんでください。 初めての京都旅行「南禅寺」京都入門編 番組制作 とっきー「旅の思い出日…