とっきー&なっきー「旅の思い出日誌」

YouTubeとっきー&なっきーの「旅の思い出日誌」チャンネル登録お願いします。

日本のベルサイユ宮殿「京都御所」京都御苑

f:id:slab822say654:20190909153734j:image

こんにちは「とっきー」です。

本日は、日本のベルサイユ宮殿とも称される、「京都御所」の紹介です。

以前は、春と秋の特別公開の時か、許可を得て入るぐらいしか出来ませんでした。現在では、通年一般公開されており、月曜日と年末年始以外は、概ね参観出来ます。

 

現在の京都御所の位置は、平安遷都が行われた794年当時の内裏が有った場所とは異なります。当時の内裏は都大路が通っていた中央部分の二条以北に当たります。現在、京都御所がある位置は、土御門東洞院殿の里内裏(内裏が使用出来ない時に設けられた臨時の内裏)の一つでした。

この場所は、南北朝時代の時に、北朝側の内裏の場所として定着して、南北朝が合一以降正式の内裏となりました。

土御門東洞院殿は、1331年に光厳天皇が里内裏として以降、550年の間天皇のお住まいだった内裏です。

普段、中々目にする事が出来ない、今も厳戒態勢の御所です。どうぞ、動画でゆっくりご覧下さい。


初めての京都旅行「京都御所」京都入門編 番組制作 とっきー「旅の思い出日誌」

 

f:id:slab822say654:20190522151848j:plain鳥取旅行へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190413111157j:plain
 京都観光へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190413111320j:plain城崎温泉へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190413111251j:plain姫路観光へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190430121018j:plain岡山観光へは、こちらからどうぞ