とっきー&なっきー「旅の思い出日誌」

YouTubeとっきー&なっきーの「旅の思い出日誌」チャンネル登録お願いします。

岡山旅行「高松城趾公園」天下人への扉

羽柴秀吉が中国大返しを行い「天下人」への扉を開いた戦い。

それが、「高松城水攻め」の奇策です。

f:id:slab822say654:20190429104747j:image

「高松城趾公園」

f:id:slab822say654:20190429104918p:image

f:id:slab822say654:20190429105038j:image

 

本日は岡山県にある高松城址公園にやってまいりました。

NHKの大河ドラマ等でも何度も登場する高松城水攻め。

黒田官兵衛の奇策を取り入れた羽柴秀吉。

なんと高松城の周りを水で満たすと言う戦法をに行いました。

これにより毛利方の援軍も手を出せない状態になり、城主清水宗春の切腹により、和睦が成立しました。

実はこの時、織田信長は本能寺の変で既に討たれており、それを秘密にしたまま羽柴秀吉は早急に和睦を成立させ、有名な中国大返しを行い山崎の合戦にて明智光秀を破りました。

そののち天下人となった豊臣秀吉。

つまり高松城水攻めが、羽柴秀吉を天下人へと押し上げる戦いとになったのです。

「清水宗春、自刃の地」

f:id:slab822say654:20190429212219p:image

 

「清水宗春の首塚」
f:id:slab822say654:20190429212234p:image

 

「高松城水攻め」について、「モカリーナ」さんが詳しく記事を書かれているので、リンクを貼っておきます。ぜひ、ご覧になって下さい。

www.mochatabi.com

 


岡山観光「高松城水攻め」高松城趾公園「旅の思い出日誌」

f:id:slab822say654:20190413111157j:plain 京都観光へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190413111320j:plain城崎温泉へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190413111251j:plain姫路観光へは、こちらからどうぞ
f:id:slab822say654:20190416132308j:plainがいせん桜は、こちらからどうぞ