とっきー&なっきー「旅の思い出日誌」

YouTubeとっきー&なっきーの「旅の思い出日誌」チャンネル登録お願いします。

秘湯温泉ランキングNo. 1「般若寺温泉」

こんにちは「とっきー」です。

今日は、岡山県の秘湯ランキングで、毎年ブッチギリの1位に輝く、「般若寺温泉」を紹介します。

 

f:id:slab822say654:20190525144524j:image

 

全てが謎に包まれた「般若寺温泉」は、その場所すら、よく分かりません。と言うのも、「般若寺温泉」にたどり着く道中、案内板や温泉の看板すら、何も有りません。ようやくガレージらしきものが見え、なんだか、のぼりだけが、風になびいています。


f:id:slab822say654:20190525155427j:image

 

ガレージの横に、何処までも下に続いている階段が有ります。どうやら、降りていくと、竹林の道が見えます。特に案内らしき物もなく、風になびく、のぼりだけを頼りに階段を下ります。

 

f:id:slab822say654:20190525150448j:image

 

少し行くと、ずっと向こうに、またしても、のぼりだけが見えます。正に、「ヘンゼルとグレーテル」のパンくずに近いものが有ります。これが無かったら、迷うやん!

 

f:id:slab822say654:20190525150930j:image

 

しばらく行くと、温泉の管理小屋らしき民家の建物と、お寺のお堂の様なものが有りました。どうやら、やっとたどり着きました。「おお、これが般若寺か!」

 

f:id:slab822say654:20190525151243j:image

 

更に、そのお堂の横の階段を降りて行くと、何とも凄い絶景が見えて来ました。これは、奥津八景の一つ「鮎返しの滝」だそうです。

 

f:id:slab822say654:20190525151540j:image

 

「鮎返しの滝」から川の流れは急になり、すぐその横に、本日のお目当ての露天風呂がありました。

 

f:id:slab822say654:20190525151802j:image

 

お湯の温度は、39度くらいでしょうか。それほど、熱くなく、長時間入っていられる温泉ですね。しかも、ドンドンとお湯が掛け流されています。

 

f:id:slab822say654:20190525152038j:image

 

すぐ隣の母屋は、岩風呂になっており、物凄い光景ですよ。

 

f:id:slab822say654:20190525152201j:image

 

内湯も露天風呂も全て源泉掛け流しで、ph9.5の非常にツルツルすべすべの、アルカリ単純泉です。

なお、横の川底から、現在もお湯がドンドン湧き出ており、加水も加温も循環濾過もなく、これ程の量のお湯が、適温のまま掛け流されている温泉で、非常に品質の良いアルカリ単純温泉は、稀なので、一見の価値ありですね。

 

f:id:slab822say654:20190525152230j:image

 

この温泉の風景は、写真ではお伝えする事が出来ません。どうぞ、動画をご覧になって、ビックリして下さい⁉️ (動画は、明日の配信予定です。)

 

なお、最後に一つ注意事項です。

f:id:slab822say654:20190525152731j:image

露天風呂の遥か向こうに見えるのが、松竹映画「秋津温泉」のロケ地、大釣温泉の建物です。おそらく皆さん、恥ずかしいと思いますので、水着の様な湯浴み着を持って行くか、火曜日は「大釣温泉」は休みで、閉鎖されていますので、火曜日に行く事を、おすすめ致します。

 

秘湯「般若寺温泉」

岡山県苫田郡鏡野町奥津川西20

一日5組限定の貸切温泉(要予約制)

(時間)10:00-15:00

(料金)大人1000円 子供500円

(電話)0868-52-0602

 

f:id:slab822say654:20190522151848j:plain鳥取旅行へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190413111157j:plain
 京都観光へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190413111320j:plain城崎温泉へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190413111251j:plain姫路観光へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190430121018j:plain岡山観光へは、こちらからどうぞ