とっきー&なっきー「旅の思い出日誌」

YouTubeとっきー&なっきーの「旅の思い出日誌」チャンネル登録お願いします。

西日本豪雨災害からもうすぐ1年「被災地の現状を知って下さい」

f:id:slab822say654:20190628143651j:image

著作権フリー画像

 

たくさんの犠牲者を出した、岡山県真備町の西日本豪雨災害から、まもなく1年になります。

今年も、雨の心配な季節になって来ました。現場の街は、1年経って、現状回復できたのでしょうか。

 

こんにちは「とっきー」です。

昨年は、私もボランティア活動をしました。被災した家屋の片付けや、ゴミの運搬業務を担当して、豪雨災害の現場を目の当たりにしました。

 

ボランティア活動

昨年7月は、大変暑く、街はゴミとヘドロにまみれていました。同じ岡山県民として、何か少しでも役に立つべく、ボランティア活動に参加しました。

現場の衛生状態が悪いため、ゴーグルにマスクと手袋が必需品で、出来るだけ肌を露出しない格好をしていた為、ボランティアの方々が、熱中症になるという、2次被害も多く出ました。

正直私も、作業が終わった夕方には、もうクタクタで家に帰ったのを覚えています。

今回、1年経った真備の街を訪れて見ました。

 

家を捨てた人々

f:id:slab822say654:20190628145600j:image

一度水に浸かって、大量の泥に覆われた住宅の復旧は難しく、床を剥いだり、窓を取ってしまって、乾燥させたり大変でした。

それでも、臭い匂いが中々消えなくて、困っている方も大勢います。何より、ここで住み続ける事に恐怖を覚えている方も多く、この場所で住宅を再建する事に決断出来ていないようです。

 

解体作業がようやく開始

f:id:slab822say654:20190628150030j:image

こちらのアパートは、東建コーポレーションの1億円近くする物件ですが、全て台なしで、今頃になってやっと解体作業が始まったばかりです。

 

再開までの様々な道のり

f:id:slab822say654:20190628150250j:image

こちらのスーパーも、1年経って今も休業店舗になっています。

f:id:slab822say654:20190628150410j:image

綺麗に再開した店舗や、新しく建て替えた住宅も多くありますが、当時のそのままの状態で、放置されている家や店舗も多く、復旧までの道のりは、まだまだ遠いのではと、感じました。

 

ようやく復旧工事完了

f:id:slab822say654:20190628220032j:image

(ドローンで撮影)

本日6月28日に、ようやく復旧工事が完了しました。小田川の本流や支流の数カ所で、幅広く決壊が起こった為、約1年もの月日が復旧工事にかかりました。堤防の厚みを広げたり、1.5メートル程高くしたりと、大変な作業だったようです。
f:id:slab822say654:20190628220028j:image

(ドローンで撮影)

全面通行止めだった、堤防の道も通れるようになり、生活道路の渋滞も、幾分か緩和される事でしょう。

 

普段は大人しい川

f:id:slab822say654:20190628220612j:image

(ドローンで撮影)

こちらは、決壊がひどかった現場の小田川です。見ての通り普段は大した水の流れも無く、川幅も広い為、誰もこの川が、堤防を乗り越える程の大水になるとは、思ってなかったのです。

 

現在のまび記念病院

f:id:slab822say654:20190628221003p:image

こちらは、ニュース映像で何度も流れた、まび記念病院です。水がすっかり引いてしまうと、当時どうだったのか、思い出せない程、現状回復しています。この場所が、あれほどの状態になるとは、誰も想像できなかったのです。

当時の動画を貼っておきますので、その豹変ぶりをご覧下さい。

 

youtu.be

最後に

災害は、いつどこに来るか、予想も出来ません。私達の備えにも、限界が有ります。

そんな時、頼りになるのが、消防隊員等のレスキューチームです。この様な災害に迅速に対応できるのは、日頃の訓練のおかげです。次回は、そんな彼らの、訓練の成果を競い合う大会にスポットを当ててみたいと思います。

 

f:id:slab822say654:20190522151848j:plain鳥取旅行へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190413111157j:plain
 京都観光へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190413111320j:plain城崎温泉へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190413111251j:plain姫路観光へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190430121018j:plain岡山観光へは、こちらからどうぞ