とっきー&なっきー「旅の思い出日誌」

YouTubeとっきー&なっきーの「旅の思い出日誌」チャンネル登録お願いします。

インスタ人気店シリーズ「御食事処 カキ船」鳥取県米子の名店

f:id:slab822say654:20190711111012j:image

こんにちは「とっきー」です。

今回は、インスタグラムのグルメ人気店シリーズと言うことで、鳥取県米子市の名店「御食事処 カキ船」をご紹介致します。ここは、メインストリートから一本奥に入った、路地にある店で、地元の方御用達の行列店になります。もちろん、お店の名前「カキ船」の通り、カキ料理の専門店になります。

ただ、とても残念な事に、カキ料理の旬の季節は、冬から初春にかけての寒い季節であることから、お店のご主人のこだわりが強く、カキ料理の旬の季節以外は、提供されません。故に、今回は、6月に訪れた為、カキ料理は一切ありませんでした。でも、大丈夫です。カキ料理にも、全く引けを取らない、素敵な料理が出て来ました。カキ料理を提供しないこの時期にも、常に行列店である事が、この料理からも裏付けられました。それでは、ご紹介して行きます。

 

f:id:slab822say654:20190711110504j:image

お店の外観は、気の利いた料亭といった感じです。店の道向かいが駐車場になっています。とても広い、何台も置ける駐車場ですが、開店すぐの、昼よりも前に訪れたにも関わらず、私の車で、既に満車になりました。訪問する際は、お昼の時間を避け、予約してから行く事が必須のようですね。


f:id:slab822say654:20190711110511j:image

こちらが、メニューになります。先ほども述べたのですが、カキ料理がない事が、とても残念でした。気をとりなおして、トンカツ定食とエビフライ定食を注文する事にしました。


f:id:slab822say654:20190711110518j:image

出て来たエビフライを見てびっくり‼️

大きなエビが、なんと2匹も、しかも足までカラッと揚がった状態で出て来ました。こんな姿のエビフライって🦐、皆さん見たことありますか?

これって、足や頭も食べられるのですかね?私は、どちらかと言えば、エビフライの尻尾まで食べる派何ですが、これは少々ビビりましたね。おそる、おそる足の方からガブリとやると、私の心配も吹き飛びました。なんとカリカリと、気持ちい音を立てながら、美味しくカラッと揚がったエビフライを頂きました。頭に至っては、エビの頭にこれだけ多くの身がギッシリと詰まっているのか?

と、疑う程の身のつまり具合でした。こんなの、初めて知りました。大切なことなので、もう一度言いますが、エビの頭の先っぽの方まで、とても沢山の身が、ギッシリとと詰まっているんです。しかも、これまた、とても絶品‼️いや、ほんと驚きでした。そりゃ、行列ができるはずだわ!


f:id:slab822say654:20190711110524j:image

トンカツ定食の方も頂きました。こちらは、写真では、分かりずらいかもしれませんが、ワラジが出てきたのかと疑うばかりの大きさです。サクサクと音を立てながら、とても美味しくこちらも、頂きました。山陰地方に旅行に行って、この店を訪問しないなんて、とてももったい事と感じました。

皆さんも、鳥取、島根方面へお出かけの際は、ぜひ、「御食事処 カキ船」へどうぞ。

後日、動画にも致しますので、ご視聴ください。