とっきー&なっきー「旅の思い出日誌」

YouTubeとっきー&なっきーの「旅の思い出日誌」チャンネル登録お願いします。

昨日の「読者解除について」の、コメントまとめ

こんにちは「とっきー」です。

昨日、はてなスターを付けない方の「読者解除」についての記事に、多くのコメントが寄せられました。公にしていないコメントについても「まとめ」てみました。

 

皆さんの思い

多くの方々の思いとしては、色々なきっかけでお互いに読者になった方とは、相手の方がブログをアップした時に星を付ける事は、エチケットだと認識されています。

ブログを読む事は義務では有りません。ただ、最初の方だけスターをつけてきて、後は知らん顔なんて事は、やはりマナー違反だと感じている方が多い様です。

 

全部読む事は難しい

事は、皆さん認識されています。興味のない記事に、時間がない時まで、目を通す方は少ないでしょうね。多くの方の思いとしては、せめて題くらいは目を通して、ブログを確認しましたの意味で、スターをつけて欲しいと思っています。毎回でなくても、時々はスターのキャッチボールはマナーだと感じています。

 

読者解除について

この件については、意見は様々で、やはり「読者解除」のハードルは高いと思っている方が多いです。ただ、全く無反応になった方の「読者解除」は、個人の裁量で許容されると言う意見は多いですね。

 

まとめ

この件については、公に論ずることはタブーである様にも思いましたが、多くの方の認識と私の認識に、あまりズレは無くて安心しました。

やはり、ブログを書くにしても読むにしても、読者が存在しています。

そこには、最低限の読者への配慮が必要だなと再認識致しました。