とっきー&なっきー「旅の思い出日誌」

YouTubeとっきー&なっきーの「旅の思い出日誌」チャンネル登録お願いします。

ミシュランで星を何度も獲得「和久傳」行列のできる店

f:id:slab822say654:20190729212617j:image

こんにちは「とっきー」です。

料理の美味しさの基準は、人それぞれです。

しかし、ミシュランガイドで、星を獲得できる店は、ごく稀です。今回は、常にミシュランガイドで星を獲得し続けている、「和久傳」のグルメレポートです。

 

京都ミシュランの星

最新版ミシュランガイド2019で、星を獲得しているお店を紹介します。

京都では、三つ星7店舗、二つ星22店舗、一つ星74店舗です。その中でも「和久傳」は、高台寺店が二つ星、室町店が一つ星を獲得しています。今回は、比較的敷居も低く、初心者が京都料理を堪能するのにもってこいの「京都和久傳」の紹介です。

 

京都の懐石料理は高い

食材を重視する京都の懐石料理は、とても高いですね。特に、名の通った老舗なら、お昼は1万円くらいからで、夜は3万円くらいからを想定した方がいいですね。勿論、最低単価なので、それ以上は覚悟して行きましょう。勿論、ジーンズなどNGです!

 

気軽入れる高級店

そんな、高級京懐石店の中でも「京都和久傳」は、一般庶民の味方です。京都駅直結と言うこともあり、お値段は、とてもリーズナブルです。客層も他のお店と違い、普通のおばちゃんや、ジーパン客も大勢いて、とても入りやすいお店です。初めて京懐石を食べる方には、入門編として、最適のお店ですね。

 

お試し京懐石

本来の京都懐石料理とは、やや異なりますが、お試しで京都の懐石料理を堪能して、次回は、本格的な料理に挑戦出来る様に、「京都和久傳」では、特別な料理をセットしています。それが、20食限定メニュー「支子(クチナシ)」です。

 

受け継がれる和久傳の味

料金なんと2700円(税込)と言う、信じられない様な値段でありながら、ミシュランガイドで星を獲得し続ける「和久傳」の味をしっかりと継承しています。更に、お持ち帰り用として、ここで食べた料理も購入して帰る事も可能です。

 

お持ち帰り可能

例えば、鯖寿司(4カン)1728円

鱧寿司(4カン)2376円などです。

明らかに、食べて帰る方がお得何ですが、本来は、これくらいの料金で提供する料理が、格安で食べる事ができる証です。

 

メニュー抜粋

f:id:slab822say654:20190729221841j:image

料理の内容については、動画で詳しくご紹介致します。先程紹介した、鯖寿司と鱧寿司を今回は、注文しました。驚く様な美味しい料理です。

f:id:slab822say654:20190729222209p:image

鯖寿司は、もち米の食感で、昆布巻きされた鯖は絶品です。

f:id:slab822say654:20190729222325p:image

鱧寿司は、2300円の値段が安く感じる程の旨さでした。まさに、虜になってしまいました。

皆さんも、京都に行った際にはぜひ、京都伊勢丹11階にある、「京都和久傳」に行きましょう。

f:id:slab822say654:20190729222951j:image

なお、「京都和久傳」だけ、開店前に、こんな行列になるので、早めに行って並びましょうね!

 

f:id:slab822say654:20190522151848j:plain鳥取旅行へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190413111157j:plain
 京都観光へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190413111320j:plain城崎温泉へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190413111251j:plain姫路観光へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190430121018j:plain岡山観光へは、こちらからどうぞ

 

 

 

 

本日、新しい記事を公開しても、新着通知が行かない。

何度、下書きに戻して、新たに公開してもダメ!