とっきー&なっきー「旅の思い出日誌」

YouTubeとっきー&なっきーの「旅の思い出日誌」チャンネル登録お願いします。

岡山旅行「おすすめスポット」名所・グルメ・スィーツ

こんにちは、「とっきー」です。

今日は、今まで紹介したスポットをまとめて、観光に行きやすい順番に紹介して行きます。

それでは、「晴れの国」岡山旅行のおすすめスポットを一挙公開です。

 

桃太郎伝説発祥の地「吉備の国」岡山、先ず一番は、

「吉備津彦神社」

備前国の一ノ宮

桃太郎のモデル「大吉備津彦の命」を祀っています。

f:id:slab822say654:20190502143851j:image

駐車場は、神社なので無料です。

ほとんど、満車になる事は有りませんので、車で大丈夫です。

観光所要時間は、15分程です。

 

 

 

次は、ウルトラマンエースのロケ地にもなった

「鼻ぐり塚」です。

ここは、家畜に付けてある、鼻ぐりを奉納して、供養している大きな塚があります。

ウルトラマンエースでは、名優「蟹江敬三」さんが、その鼻ぐりを持って帰り、怪獣に変身してしまうと言うストーリーです。
f:id:slab822say654:20190502143843j:image

境内付近に数台車が停められます。ここも、満車になる事はないでしょう。

塔婆供養費として、100円を納めて下さい。

 

 

 

桃太郎伝説の最後は、岡山で最も有名な神社

「吉備津神社」です。

ここも、「大吉備津彦の命」を祀っています。

そして、温羅(ウラ)と言う鬼も祀っています。

一説には、ウラは、朝鮮半島より渡来した、朝鮮国の王子だった様です。大和の国へは、亡命してきたのでは?と言われています。「吉備の国」へ、製鉄技術を伝承したそうです。

桃太郎の話は、製鉄の高度な技術を持つ、「吉備の国」に脅威を感じた「大和朝廷」が、服従させる為に「大吉備津彦の命」を派遣した話なのではと言われています。
f:id:slab822say654:20190502143822j:image

長い回廊が有名なので、ぜひ歩いて温羅(ウラ)の御竃殿まで行ってみましょう。

もちろん、駐車場は無料です。所要時間は、40分程です。

 

 

吉備津神社から車で10分程走ると、大きな鳥居⛩に到着します。

地元では「高松稲荷」

日本三大稲荷の「最上稲荷」の大鳥居です。その規模に圧倒されます。

稲荷山上駐車場までは、まだ車で5分は走ります。

昔は、ロープウェイが展望台まで、通っていたそうです。
f:id:slab822say654:20190502143932j:image

稲荷門前駐車場は有料なので、脇の参道より、仁王門近くまで車を走らせると、無料駐車場に到着します。10台程の駐車場ですが、ほとんど知られていないので、満車になる事はないでしょう。

 

 

最上稲荷付近も含めて、この辺りは備中高松と呼ばれています。

住所で言えば、高松原古才にあるのが、高松城址公園です。

「高松城水攻め」の舞台です。

f:id:slab822say654:20190502144013j:image

個人的には、周りに何も無い平城なので、まわりくどく、時間のかかる水攻めよりも、秀吉は数にものを言わせて、一揉みに押しつぶせば良かったのでは?と思います。ただ、「のぼうの城」の様に、徹底抗戦して抵抗されては犠牲が増えるので、戦わずして勝つ道を選んだのでしょうか。

 


関西に多いチェーン店

「塩元帥 総社店」

ただし、ここは店によって大きく味が異なるので、絶対行くべし!
f:id:slab822say654:20190502143817j:image

行って損は無い!と言うより、行かないと「損!」です。

 

 

せっかく吉備路まで来たなら

「備中国分寺五重塔」

は、行ってみましょう。すぐ付近には、日本第4位の作山古墳や、石棺が観れるコウモリ塚古墳もあります。この辺り一帯は、古墳群になっており、吉備の国の大きさが偲ばれます。
f:id:slab822say654:20190502143922j:image

多分、岡山で一番インスタ映えするスポットでは?

なんだか、奈良と見間違えそうですね。

 

 

文句なし、岡山の定番スポット

「倉敷美観地区」

全国各地に似たようなスポットは有りますが、やはり規模としては、日本最大ですね。

有名な絵画を展示する「大原美術館」を始め、一日中観光が出来ます。

すぐ隣に紡績工場跡のホテル「アイビースクエア」も有り、一泊するのも「吉」ですね。
f:id:slab822say654:20190502143830j:image
f:id:slab822say654:20190502143936j:image
f:id:slab822say654:20190502143902j:image
f:id:slab822say654:20190502143916j:image

 

岡山に来たなら、一度は行ってみましょう。

「岡山城」と「後楽園」

は、隣接していますので、歩いて周れます。

地元では、烏城(ウジョウ)と呼ばれ、カラス城の別名も有りますよ。
f:id:slab822say654:20190502143928j:image
f:id:slab822say654:20190502143910j:image

 

どうですか?

直ぐにでも行きたくなったでしょう。

岡山の観光は、裏切りませんよ。

だって、いつ行っても、晴れてますから。

全国で一番、「晴れの日」が多い県。

それが「晴れの国」岡山です。


岡山旅行「おすすめスポット」本編 とっきー「旅の思い出日誌」 https://www.herumusuree.work

f:id:slab822say654:20190413111157j:plain 京都観光へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190413111320j:plain城崎温泉へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190413111251j:plain姫路観光へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190430121018j:plain岡山観光へは、こちらからどうぞ