とっきー&なっきー「旅の思い出日誌」

YouTubeとっきー&なっきーの「旅の思い出日誌」チャンネル登録お願いします。

京都旅行5(歴史紹介)藤原摂関家の物語

f:id:slab822say654:20190414121143j:plain

画像出典:ウィキペディア引用

公家の名門、藤原氏の一族は、日本のロスチャイルドだった!

 

歴史に疎いあなた!
今日は少し、京都の歴史について、一緒にお勉強しましょうね。
誰でも分かる様に、チョー簡単に解説しますので、ぜひ京都をもっと好きになって下さい

 

五摂家って、聞いたことありますか?

  • 近衛家
  • 九条家
  • 二条家
  • 一条家
  • 鷹司家

 

全て藤原氏の系統です。

 

しかも、天皇家の皇后は、基本的にこの五摂家から選ばれたました。
明治天皇の皇后は、一条家から。
大正天皇の皇后は、九条家からと言うようにです。

 

そもそも、摂家とは、

 

摂政、関白を輩出出来る、家柄と言うことです。
あの天下人の秀吉公でさえ、近衛家の猶子となって関白になったのです。

 

鎌倉時代以降に成立した五摂家が、基本的にはこの、摂政、関白、皇后などを独占的に輩出して来たのです。正に、日本の歴史に長きに渡り、君臨し続けている、

 

       華麗なる一族です。

 

「この世をば わが世とぞ思う 望月の かけたることも なしとおもえば」

 

  これは、有名な藤原 道長の詠んだ句です。知ってますよね。

 

その後の、五摂家はと言うと

 

近年では、元総理大臣の近衛文麿氏。
なお、近衛家の現在の当主は、細川元総理の弟さんです。
平安神宮の現宮司は、九条家から
伊勢神宮の現宮司は、鷹司家から

 

華族制度が廃止された現代においても、影響力を持ち続けています。

 

1000年以上に渡って、日本に君臨し続けている藤原氏の野望は

 

 正に千年の都に今なお、生き続けているようですね!

 

↓↓その他の歴史紹介へは、下の枠内の記事をクリック↓↓

 

www.herumusuree.work

www.herumusuree.work

www.herumusuree.work

www.herumusuree.work

www.herumusuree.work

www.herumusuree.work

f:id:slab822say654:20190413111157j:plain 京都観光へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190413111320j:plain城崎温泉へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190413111251j:plain姫路観光へは、こちらからどうぞ
f:id:slab822say654:20190416132308j:plainがいせん桜は、こちらからどうぞ