とっきー&なっきー「旅の思い出日誌」

YouTubeとっきー&なっきーの「旅の思い出日誌」チャンネル登録お願いします。

山陰旅行「奇跡の湯」三朝温泉

「オールウェイズ三丁目の夕日」

を彷彿させる、三朝温泉の昭和チックな温泉街

f:id:slab822say654:20190515204850j:image

添付のYouTube動画では、商店街を街ブラです

 

「奇跡の湯」三朝温泉のホルミシス効果

三度朝を向かえると、万病が治る事から、三朝と呼ばれています。

三朝温泉の湯は、世界屈指のラドン温泉です。

温泉の効能にはよく「美肌の湯」などの言葉が使われますが、三朝温泉には関して言えば、他とは全く別物です。

ここの温泉は、美肌どころか「細胞レベルで生まれ変わる湯」です。

 

ホルミシス効果

体が微量の放射線を受けると、細胞などが刺激を受けてその働きを活性化させ、毛細血管が拡張し、新陳代謝の促進、免疫力や自然治癒力を高める。

ガンの死亡率も全国の半分

1992年三朝温泉地区の住民のガンによる死亡率は、37年間の統計解析から、全国平均の2分の1でした。これは、低線量被曝の影響と言われいる為、ガン患者さんの長期滞在旅館もあります。

 

温泉街の紹介

源泉掛け流し「河原の湯」

f:id:slab822say654:20190515210917j:image

三朝温泉街の入り口、三朝橋のたもとに有るのが「河原の湯」です。

露天風呂の為、24時間無料で入れます。足湯も併設している、三朝温泉のシンボル的存在です。
f:id:slab822say654:20190515210902j:image

 

「大久保左馬之祐と白狼」
f:id:slab822say654:20190515210927j:image

むかしむかし、大久保左馬之祐と言う源頼朝の家来が、主家再興の祈願をするため、三徳山にお参りになった。その途中木の根本に歳をとった白い狼がいるのを発見した。すぐに弓で白狼を打ち抜こうと思ったが、「待てよ殺生ならんぞ」と思い直し、見逃してやることにしました。その夜、妙見菩薩が枕元に立ち、自分の遣いの白狼を助けていただいた礼と言って、「この木の根元に湯が湧き出ている」と教えてくれた。それからずっと三朝の湯は、こんこんと湧いて、今年で850年にもなります。

 

公衆浴場「株湯」

三朝温泉発見の湯として有名な、株湯に有る「飲泉場」です。

根株から、湯が湧き出てくる様子を再現しています。動画でご覧下さい。
f:id:slab822say654:20190515210922j:image

 

三朝温泉が舞台「三朝小唄」

昭和2年に大ヒットした「三朝小唄」

その2年後には、映画化され、儚い恋の物語が人気を呼びました。

このヒットのおかげで、三朝橋には当時、通れない程の人が溢れていたそうです。
f:id:slab822say654:20190515210907j:image

 

登録有形文化財「旅館大橋」
f:id:slab822say654:20190515210857j:image

1932年創業の旅館大橋は、本館、西離れ、大広間、離れ、太鼓橋が登録有形文化財です。

youtu.be

 

次回は、チャレンジ企画

旅行雑誌によく出てくる「激安の宿」

実際に泊まったら、中身はどうなの?

お風呂は?お部屋は?料理は?

を、実際に検証して来ました!お楽しみに。

 

f:id:slab822say654:20190413111157j:plain 京都観光へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190413111320j:plain城崎温泉へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190413111251j:plain姫路観光へは、こちらからどうぞ

f:id:slab822say654:20190430121018j:plain岡山観光へは、こちらからどうぞ